2020年5月5日火曜日

鉛筆

メモをとったりするときに、仕事ではボールペンをつかうことがほとんどですが、自宅ではアイデアをメモしたり、覚書を付箋に書くときは鉛筆を使っています。なんか落ち着くといいますか、癖のものでしょうか。鉛筆は当然書けば芯がへりますので削ることになるのですが、鉛筆削りを使わずにカッターナイフで削っています。このレトロな作業中も物を考えるとても重要なっ気分転換です。私の子供の頃ですらすでに鉛筆は電動や手動の鉛筆削り機があったのでナイフで削ることができるのは私の年齢よりも上のひとではないでしょうか。



0 件のコメント:

コメントを投稿

2024年度をむかえて

2024年度も始まり、部署異動があるはずでしたが、とても仕事的にいますぐ異動できる状態でないとのことで、部署を変わらずに掛け持ちをすることになりました。定年も今年から1年づつ伸びることになり、私の代では64歳が定年となります。とはいえ60歳で賃金体制の見直しがあるので、単に退職金...