2020年4月28日火曜日

テレワーク 2週間経過

4月13日から始まったテレワーク2週間経過しました。その間に出社したのは2日間だけです。時間の使い方がそれまでとかなり異なるので最初は面食らいましたが、概ね慣れてきました。急に強制的にこのような体制になったので、業務的にも紙での取り回しが必須のものもありましたが、週イチ出社でなんとかなっています。出社するときにはあらかじめ打ち合わせが必要なスタップの出社予定を確認するなど最低限の準備は必要ですが、もともと出張が多い部署ですのでその点はそれほど障害にはなりませんでした。
時間的に一番異なるのは通勤時間が無いということです。開始早々は往復の2時間を有効に使おうと思っていましたが、この時間がいい気分転換になっていたことに気づきました。そんなことから毎日同じ程度の時間をウォーキングしています。私の場合時間が空いたからと言ってそのまま他のことが出来るということにはなりませんでした。次に異なるのが外食することが無くなったことでしょうか。出社したり客先に出向いたりするとどうしても外食する機会が増えます。外食ですと食事が偏って石が弱いので体重の管理も難しくなります。( 私だけかもしれませんが)  ほぼ100%自宅で食事が取れるということを利用して弛みきった体のメンテナンスもするようにしました。昨今では食事や運動はアプリを使って管理をしています。私の場合ですが基礎代謝が約2000kcalです。脂肪1kgが7200kcalとした場合、1ヶ月に5kgダイエットしようとすると、1日あたり240kcal。それを基礎代謝から引くと1日あたりの摂取カロリーと運動で消費したカロリーの合計1760kcalとすれば成り立ちます。経験上この通りにはならないのは分かっていますが、一つの目安として目標体重を達成するまでは続けていこうと思います。
テレワークですがこのままですと5月末まで伸びそうな雰囲気です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024年度をむかえて

2024年度も始まり、部署異動があるはずでしたが、とても仕事的にいますぐ異動できる状態でないとのことで、部署を変わらずに掛け持ちをすることになりました。定年も今年から1年づつ伸びることになり、私の代では64歳が定年となります。とはいえ60歳で賃金体制の見直しがあるので、単に退職金...