2020年4月9日木曜日

緊急事態宣言


昨日7つの地域に限って緊急事態宣言が政府から発令されました。

これまで海外の友人から現地の様子を色々聞いてきましたが、今回の日本での対応が今一つ明確でないなと感じています。中国が本当に状況が改善としたとするならば、とても日本ではできないような統制を実施したでしょうし、実際ロシアではそれが行われていま
す。

どんな統制にでも抜け道はあるのかもしれません。フィリピンやマレーシアのように出歩いただけで逮捕というのも賛同しかねますが、こんなときだからこそ、曖昧に判断すべきことを少なくして分かりやすく国民の意思の統一を図るべきだと思います。

インドネシアもマレーシアもタイもこれから正月を迎えますが、移動制限が布かれて実家に帰れなかったり、お祝い事自体禁止になっています。それがどうでしょう、日本では緊急事態宣言が発令された都市にいる人々が実家に帰省する様子がテレビで放送されていました。こんなことで本当にパンデミックなこの流行を乗り切ることができるか静観することしかできません。マスク2枚の頒布は世界中の友人から失笑をかいましたが、今回の非常事態宣言も同じ感じで海外のメディアからは批判の声もあがりつつあります。

なかなか政府の方々と庶民では体温差があるかもしれませんが、もう少し納得できる説明をしてほしいものです。これまで海外に行く機会が多かったので特に感じるのかもしれませんが日本国内のメディアの情報だけを収集していると、世界からは冷ややかな目で見られることも多く感じます。それだけ日本国内で発表することができる情報は操作されているんでしょうね。

私の住んでいる愛知県も近日中には発令されそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024年度をむかえて

2024年度も始まり、部署異動があるはずでしたが、とても仕事的にいますぐ異動できる状態でないとのことで、部署を変わらずに掛け持ちをすることになりました。定年も今年から1年づつ伸びることになり、私の代では64歳が定年となります。とはいえ60歳で賃金体制の見直しがあるので、単に退職金...