2020年4月25日土曜日

ラマダン

インドネシアの友人から昨日からイスラム教のラマダンが始まったとの連絡がきました。
昨年インドネシアを最初に訪問した5月4日がラマダンの始まりと言っていた記憶があるので、10日ほど昨年よりも早くなっています。
ラマダンについて友人にいろいろ聞いてみました。ラマダンとは断食そのものを指すのではなくて日本でいうところの師走のように月の名前とのことでした。日本語でいうならば断食月といったところでしょう。イスラム教の正月はレバランの前の一ヶ月間、朝の4時から夕方の6時まで断食をすることで、体を清めるとともに断食の辛さを共有してイスラム教徒団結を深める意味があるようです。ただ、このラマダンにおいても女性の場合は生理の期間は除外されて食事ができるとのことですが、その期間行われるドアー(お祈り)にができないとことでした。これは普段でも同じのようです。
昨年ラマダン期間中に訪問したときですが、ラマダン以前に民族大移動(帰省)が終わっていたとの事で、移動もスムーズにできましたしショッピングモールも開いていました。ただ、レストランは開いているのですが昼の間食事をしているのは、中華系、インド系の人だけでした。ドライバーはイスラム教徒とのことで軽い水分補給以外は昼間は食べ物を口にしませんでした。
今年はコロナウィルスの影響で帰省が禁止となったため、かなりストレスがたまっているとのことです。それもそのはず、インドネシアのコロナウイルス感染者は現時点で日本より少ないのですが、致死率が3倍ぐらいになっています。
今年は金底鵜30年の休暇をとることができますので、また遊びにいきたいところですがいつになったら行けるんでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024年度をむかえて

2024年度も始まり、部署異動があるはずでしたが、とても仕事的にいますぐ異動できる状態でないとのことで、部署を変わらずに掛け持ちをすることになりました。定年も今年から1年づつ伸びることになり、私の代では64歳が定年となります。とはいえ60歳で賃金体制の見直しがあるので、単に退職金...