2020年4月4日土曜日

オーディオに関する所感

私見ですが。オーディオ再生機器において耳により近い方が再生音のレベルを決めるする因子が大きいと思っています。例えばどんなに良いアンプや DACがあってもスピーカーがよくなければ良い音になり得ないいからです。。
音質に関して文字で情報を交換する場合、自分の環境が基準となるため、異なった環境が基準の人と意見が噛み合うわけがありません。
またカタログスペックやWebや雑誌の情報や価格というフィルターを通して音を評価しがちな傾向もあると思います。
オーディオで再生された音はあくまでも擬似的な環境を構築するものであって、現実ではありません。そんなことから、実際のコンサートに足を運んだときに違和感を覚える方もおられるのではないでしょうか。
「新大陸へのいざない」のブログを閉じたのも、言葉でオーディオに音質に関して情報を発信することに限界を感じたのも一因です。
これからは音質を追求することもさることながら、音楽を楽しむことに重きをおいておこうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024年度をむかえて

2024年度も始まり、部署異動があるはずでしたが、とても仕事的にいますぐ異動できる状態でないとのことで、部署を変わらずに掛け持ちをすることになりました。定年も今年から1年づつ伸びることになり、私の代では64歳が定年となります。とはいえ60歳で賃金体制の見直しがあるので、単に退職金...