2020年4月22日水曜日

フォルクスワーゲン

オーディオは子供のころから趣味としていましたが、30歳台の時は車がメインの趣味でした。結婚してトヨタマークIIを新車購入するものの、半年後に私の無謀運転で堤防からツイストしながら転落して天井がつぶれて一発廃車となりました。そのとき強く思ったのはある程度安全性の高い車を選択しないといけないということでした。幸いローンは残ってはいなかったのですが、任意保険に入っていなかったのですぐさま新しい車を購入することもできませんでした。その頃はトヨタではGOAが盛んに宣伝されていましたが、上部からの圧力には考慮がされていないとのことで、VWを選択したのが、私のVW遍歴の始まりです。最初はVW VENTO GLi。110psぐらいしかない何の変哲もない4ATなのですが、シートの作りが国産車と全く違って長距離走行をしても疲れませんでした。そのころは九州に住んでいましたので、毎週のように阿蘇周辺をドライブしていました。そんなVENTOも電気系統の故障で修理不可能となりGOLF4 GTIに乗り換えました。GTIということで車好きの仲間とオフラインで集まって情報交換をしていました。写真は2004年のモテギサーキットで開催された、VWフェスタに合わせて実施したオフラインミーティングの時の写真です。この時仲間がステッカーやパーツを出店していたのですが、それが今のManiacs STADIUM(http://maniacsstadium.com/)の前身です。GOLF4 GTIは家内が息子を塾に迎えに行った帰りにもらい事故で一発廃車となってしまいました。時はハイパワーハッチバックの時代ということで今のGOLF6 Rに乗り換えた次第です。GOLF4 GTIの時は雑誌に載るぐらいの改造をしていましたが、GOLF6 RはローダウンとCPUのチューンぐらいしかしていません。今はゴルフに行くときか、医者に行くぐらいしか使っていないので完全なオーバースペックです。腰痛持ちの私にはたとえ短距離とはいえRECAROのスポーツシートは快適です。


0 件のコメント:

コメントを投稿

2024年度をむかえて

2024年度も始まり、部署異動があるはずでしたが、とても仕事的にいますぐ異動できる状態でないとのことで、部署を変わらずに掛け持ちをすることになりました。定年も今年から1年づつ伸びることになり、私の代では64歳が定年となります。とはいえ60歳で賃金体制の見直しがあるので、単に退職金...