2020年5月15日金曜日

非常事態宣言解除

 タイの友人と久しぶりに連絡をとったところ、一昨日のコロナの感染者数が0とのことで収束に向かっているとのことでした。しかしながら日系、米系の車関係の企業は1000人単位のレイオフをしていて、経済はガタガタとのことです。友人の娘さんはタイ航空のキャビンアテンダントをしているのですが4月から自宅待機となっているとのことで、新たに焼き菓子のビジネスを始めたとのことでした。
私の住んでいる愛知県も国が発令していた非常事態宣言は解除されたものの、県が発令しているものは月末まで継続とのことですので、まだまだテレワークは継続されそうです。町中をジョギングしていると、レストランや喫茶店で手書きのテイクアウトの看板をもった従業員の方がたっているのをよく見かけます。ガソリンスタンドで旗を降っているのは以前もみかけたのですが、飲食店も生き残りをかけて大変なんだと思います。いきなり解除された非常事態宣言ですが、すぐさま以前のような状況にもどるはずもなく、まだまだ影響は残ります。自由気ままに海外旅行ができるようになるのはいつになるんでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024年度をむかえて

2024年度も始まり、部署異動があるはずでしたが、とても仕事的にいますぐ異動できる状態でないとのことで、部署を変わらずに掛け持ちをすることになりました。定年も今年から1年づつ伸びることになり、私の代では64歳が定年となります。とはいえ60歳で賃金体制の見直しがあるので、単に退職金...