2020年5月26日火曜日

駐車場の木の選定

リスニングルームの小窓を隠すぐらいに伸びてしまっていた駐車場の木に花が咲き、青スジアゲハが蜜を吸いにきたので、それを見て楽しんでいました。最近更に暖かくなってハチが集まって来るようになって強いまいました。近くに巣でもあるんでしょうか。ミツバチなら可愛いですし、刺されてもたいしたことないのですが、今年は黒いクマバチが多いときには20匹ぐらい集まっていました。
2年前にも一度剪定をしたのですが伸び放題になっていることもあり、ハチが活動する前の朝の間に剪定をしました。素人ですので、トラガリになっていますがこれで窓を開ければ部屋に風もはいりますし、ハチの数も減るのではないでしょうか。下草のどくだみをムシったときに、あの独特ないいやな匂いが指についてしまいしばらく取れませんでした。
朝も4時過ぎには白けてくるようになってきました。あと一ヶ月もすれば夏至ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024年度をむかえて

2024年度も始まり、部署異動があるはずでしたが、とても仕事的にいますぐ異動できる状態でないとのことで、部署を変わらずに掛け持ちをすることになりました。定年も今年から1年づつ伸びることになり、私の代では64歳が定年となります。とはいえ60歳で賃金体制の見直しがあるので、単に退職金...