2020年5月3日日曜日

不整脈

 昨年の健康診断で不整脈と診断されて、これまで2回 24時間心電図をとっています。いずれも30%程度の割合で不整脈との診断となりました。それと合わせて1分あたりの平均心拍数が110回と多いとのことで、甲状腺ホルモンの検査をするも異常なし。
5月末に再検査でその結果次第ではカテーテル手術だったのですが、コロナの影響でそれも延期になりました。
不整脈と異常心拍数についてGoogle先生に訪ねたところ、カフェインが一つの原因ではないかとのこと。カフェインの1日の摂取限度は400mlですので、表からするとコーヒーたった5杯です。日頃からコーヒーは会社でも家でもお茶代わりに飲んでいますので、倍近い量を摂取していることになります。カフェインの摂取過多は不眠症にもつながるとのことですが、平均睡眠時間が4時間というのも関係しているのかもしれません。
そんなこともあって、テレワークを機に日本茶に少しずつ切り替えつつあります。気持ちの問題かもしれませんが変化があるかどうか試してみようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024年度をむかえて

2024年度も始まり、部署異動があるはずでしたが、とても仕事的にいますぐ異動できる状態でないとのことで、部署を変わらずに掛け持ちをすることになりました。定年も今年から1年づつ伸びることになり、私の代では64歳が定年となります。とはいえ60歳で賃金体制の見直しがあるので、単に退職金...