2020年5月30日土曜日

お灸


ギックリ腰の癖がついてしまってますので、日頃の生活でも腰に負担をかけないようにしています。しかしながら、ジョギングをするようになって少しずつ腰に疲れが残るようになってきました。話は脱線しますが、濃尾平野といえども道路は平らなところがほとんどなく、水はけを考慮してか傾斜がついていますし、公共工事のつぎはぎだらけの舗装でとても走りにくいです。一番腰に負担がかかるのは予期していないくぼみです。
最近の湿布薬はとてもよく効くのですが、なんか根本的なつかれが取れていない気がして、以前から、疲れをとるためにレトロではありますが、お灸を愛用しています。
なれてくると、熱さがここちよくなってきます。そんなことからお灸とゴルフボールでのマッサージを併用して腰痛予防をしています。お灸の難点は匂いです。今のところはオゾン脱臭で対応しています。最近ではアロマ系のお灸もあるようですので今後はそちらも試してみようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024年度をむかえて

2024年度も始まり、部署異動があるはずでしたが、とても仕事的にいますぐ異動できる状態でないとのことで、部署を変わらずに掛け持ちをすることになりました。定年も今年から1年づつ伸びることになり、私の代では64歳が定年となります。とはいえ60歳で賃金体制の見直しがあるので、単に退職金...