2020年5月7日木曜日

ウォーキング

4月13日から始まったテレワークに合わせて、ウォーキングをするようになりました。最初は午後4時ぐらいでしたが、このところ暖かくなってきたので朝食前にでかけています。最初は30分ぐらいで2.5kmぐらいでしたが、今は1時間約5kmの距離まで伸びてきました。それに合わせて靴も新調しました。最初は靴ずれになったので、バンドエイドを貼っていましたが今はもう大丈夫です。
ただ歩いていてもつまらないので、首からぶら下げていっる携帯電話が揺れないように体幹を意識したり、腹式呼吸を心がけたりしています。歩くだけですと少し汗ばむ程度ですが、テレワーク以前の通勤していたときと同じぐらいの歩数は稼げています。
ひとたび、ウォーキングを始めてみると、いたるところで、ジョギングをしたり犬をつれて散歩している人をみかけます。
夕方歩いているときは、すれ違っても声をかけられることはなかったのですが、早朝に時間を代えてから見知らぬ人からよく挨拶されるようになりました。そんなことから私もすれ違いざまにはなりますが、挨拶をするようにこころがけています。
朝から気持ちよく一日が初められるようになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024年度をむかえて

2024年度も始まり、部署異動があるはずでしたが、とても仕事的にいますぐ異動できる状態でないとのことで、部署を変わらずに掛け持ちをすることになりました。定年も今年から1年づつ伸びることになり、私の代では64歳が定年となります。とはいえ60歳で賃金体制の見直しがあるので、単に退職金...