電動歯ブラシ

5年ほど前から奥歯の歯根が化膿した治療を月1ベースでしています。かなり良くなったのですが、まだ時々膿が、わずかですが出るようです。月1で歯医者に行きますので時折歯槽膿漏のチェックや着色や歯石をとってもらっています。この年になると歯医者にでも定期的なチェックは欠かせないのである反面助かっています。歯の治療でもなければ歯医者には行かないですからね。半年ほど前から歯ブラシを電動タイプのものに変えました。歯並びが悪いせいか、磨き方が悪いのかそれまでは結構歯ブラシのあたりが弱いところを指摘されていましたし、歯石を取るのにも時間がかかっていました。電動タイプを使うようになってから、指摘も少なくなり歯石除去の時間も場所も短くなりました。電動タイプは30秒で完結的に3回停止して2分で電源が切れますので、上、下、裏、表とそれぞれ30秒磨くよにしています。とても手では実現できない振動ですので、少し頭に響きますがこれからも使っていこうと思います。

コメント

人気の投稿