痛風勃発

先週末からまずいな〜と思いながら週末を過ごしていましたが、週始めの朝に炸裂しました。なんとか鎮痛薬を服用して出社したものの、帰宅する頃にはすでに歩く速度は通常の1/5ぐらい。倍の時間をかけてかかりつけの医者へ駆け込みました。
カルテを見てみるとこれで5回目。大体半年ごとの季節の変わり目に発症してます。
尿酸値も標準以下ですので、日常生活で気をつけることもないと言われていましたのでどうすることもできませんが、兆候がわかるようになっただけでも進歩しているのかもしれません。定期的に発症するので、骨の変形などがないか、いつもとは違った方向からレントゲンを撮影していただきましたが、骨の変形や溶解は見られずひと安心でした。
いつもの痛みで目の前か暗くなるぐらいの患部注射を一発患部に数mlうてば、数時間後には何事もなかったように痛みがなくなります。今のところ半年に一度ですが、頻度が増えないことを祈ります。
念の為今日は痛み止めを持参しての出社です。

コメント

人気の投稿