EMS(Electical Muscle Stimulation)

EMSと聞いてもなかなかピンときませんがSIXPADといえばだいたいの人が解ると思います。一時期朝早くテレビをつけると通信販売の番組でよく取り上げられていました。EMSの器具を知ったのはかなり前で2007年のことです。スリランカにいるときに、一緒に仕事をやっていた現地スタッフが風土病にかかって生死をさまよい、回復はしたものの一部麻痺が残ってしまいました。そんなときに彼から電気信号を筋肉に直接あたえて筋肉をつける装置があることを聞きました。まさかそれが昨今の健康ブームに乗って大量にでまわるとはおもってもいませんでした。私的には以前からある貼り付けるタイプの肩こり治療機とのちがいがよくわかりません。これも数ある筋肉増強グッズ同様眉唾かもしれませんが、腰痛が治らないか試してみようと思います。

コメント

人気の投稿