自作に向く人、自作には向かない人


私のバイブル的なサイトの一つにぺるけさんの情熱の真空管があります。
その中の記事で【自作に向く人、自作には、向かない人】の記事があります。
さすが、簡潔に要点を射抜かれているな〜と感心することしきりです。
確かにインターネットで探せば、何某かの答えを得るの簡単で、それを模倣すれば結果はインスタントに得られるかもしれませんが、その過程で本来得られるはずの試行錯誤から得られる経験が全く欠落します。今年も新入社員が入ってきましたが、こういった傾向が見られます。直ぐにGoogleに書いてありましたとか、誰々から聞きましたと安直な答えを持ってきます。企業活動ですので、スピード派求める必要はありますが、自分なりに考ないと検索能力は高くなっても思考能力が高まりません。答えのある問題には強いのですが、答えのない問題への対処がからっきしな人が増えているのも、自分で考えることがすくなくなったからではないでしょうか。最終的には自分の経験以外信用できるものはないと思います。あとは感性を磨かないといけないですね。

コメント

人気の投稿