FETドライブ 6DJ8 シングル JFET変更


ぺるけさんの差動6DJ8アンプの回路には3つのバージョンがあり、最終の回路は2017年に更新されています。その回路はドライバー段のJFETガ2SK30Aから2SK117に変更され、それに伴いドライバー段の電流値が1mAから2mAにすることで6DJ8をより強力にドライブする回路になっています。それに倣って、6DJ8シングルの回路のJFETを変えた回路で組みなおしました。
本来ならソース負荷は抵抗にすべきですが、電流値を合わせこむのが面倒でしたのでひとまず選別したCRDで2mAの定電流の回路としました。
アウトプットトランスが東栄変成器T1200からゼネラルトランス販売PMF6Wに交換したことにより、より余裕を持つことができ低域もすなおに伸びるようになり好印象です。
しかしまあ、小規模なアンプでも出力を限定すれば相当な高音質が得られるものなんですね。AFT model7のような能率が高いスピーカーをつかえば音量的にも不満はありませんし、響きが少なく特性の優れた真空管アンプの音は、大型管とはまた違って魅力がありますね。

コメント

人気の投稿