FETドライブ 6DJ8PP


6DJ8でシングルとほぼ平行してい進めているのが、差動PPのアンプです。
回路図は2SK30Aを使ったぺるけさんの古いバージョンn-mmra.netさんの回路をもとに、手持ちの部品で部品定数を合わせています。どちらもNFBをかけた構成の回路図ですが、私は無帰還としました。ぺるけさんのサイトにも記載されていましたが、JFETの選別がやはりポイントとなります。CRDも同様選別が必要です。JFETに流れる電流が参考回路通りでなくても、負荷抵抗や印加電圧を調節して、6DJ8のグリッドへ直結する電圧を合わせてやることで解消できます。シングルの時に初めて試したMOSFETのリップルフィルターですが、費用対効果は抜群です。廉価版のアンプにはチョークを使うよりも好印象でロスも少ないです。
シングルの時は、本当にお試しということでケミコンをつかっての味見でしたが、こちらは最初からファインメットで構成しようと思います。ただ現状アウトぷうとトランスで14kΩPPのものが存在していませんので、ひとまずは先人に倣って春日無線のものを使いました。それと並行して特注で14kΩppのファインメットコアのものをオーダーしています。
JFETのバイアス電圧ですが、シングルを試しているときにダイオードよりも抵抗のほうが好印象でしたので、最初から抵抗としています。
シングル同様、PPもこれから少しずつではありますが音の調整をしていこうと思います。

コメント

人気の投稿