デジタルリバーブ

 

アナログディレイですっかり気持ちよくなってしまったので、勢いに任せて空間系のエフェクタのリバーブを導入したくなりました。。ディレイがコダマだとすると、リバーブはカラオケでいうところのエコーです。特にステージで演奏するわけでもないので自宅で使えるレベルの適当なものはないかと物色していましたら時代が変わっていました。(笑)
30年前の機種ですがデジタルリバーブはプリセットができる機種は非常に高価でとても学生の手が届くものではありませんでした。そのため、アナログリバーブしか買えず、演奏がお終わってかたづけるとつまみの位置が変わってしまうのでつまみのところにマジックで印をうっておいたものです。TC electricというメーカー名も初耳で、今回購入を検討しているHOBというデジタルリバーブですが発売されて数年がたっていますが、なんと携帯電話のスピーカーで弦を揺らしてピックアップで音に変換してエフェクターと通信してセッティングをダウンロードする機能がついてました。ピーヒョロロと音がしてランプが緑色に代わるとダウンロード完了とのことです。パソコンの黎明期にソフトウェアをカセットテープをつかってダウンロードしていましたがそれを思い出してしまいました。
まさか、こんな方法でプリセットしたセッティングがエフェククターにダウンロードできるとはおったまげです。

コメント

人気の投稿