エノキダケマイク

ギターを弾くようになって、使わなくなったiPhone7 Plusで録音していました。スピーカーから出力された音にエフェクトをかけるためにはマイクが必要で部屋のどこかにないかと家探ししていましたら、ずっと前に購入したエノキダケマイクがありました。これですがコンデンサーマイクですので電源を供給する必要があります。iPhoneの場合はマイク入力端子から電源も同時に供給されているのでそれを使えばいいですが、エフェクターに入力するためには外部電源を準備する必要があります。そこで、マニュアルの回路を参考にユニバーサルでエフェクターにもつながるように組みました。4.7uFのコンデンサー指定がありましたが、手持ちにあったのがBlockGate。古いものですがまだ抜けていませんでした。エフェクターをつながずに直接録音しようと試しましたが録音できず。調べてみるとある程度電流がながれないとマイクが接続されたと認識されないとのことで、iPhone側の電圧がエフェクターにかからないようにコンデンサーで直流をカットするとともに、iPhoneのマイク入力とGNDの間に1kΩの抵抗をつけました。
とりあえず、エフェクターの接続を視野にいれて回路を調整していこうと思います。

コメント

人気の投稿