ニキシー時計

 

これまで私の部屋には時計をおいてありませんでした。先日友人が来られた時にこの時計をいただきました。携帯電話やパソコンに時計が表示されるので特に不便は感じてはいませんでしたが、やはり目につくところに時計があると即座に時間を把握することができて便利です。

いまでは見かけなくなったニキシー管の表示管。子供のころ名鉄特急のパノラマカーの速度表示がこのニキシー管がつかわれていて、数字が前に出てきたり後ろにへっこんだりしていた記憶があります。なんとも落ち着く独特の色合いはLODや蛍光表示管にはない良さがありますね。真空管にしても今ではニッチなオーディオでしか見かけなくなりましたが、シンプルな構造の良さは今のものでは実現できないこともあります。こんなことを言ったら笑われるかもしれませんが、古いものしか実現できないこともあると思います。

コメント

人気の投稿