6DJ8 PP 電源回路の変更

 

前々から施工しようと思っていましたが、音質はある程度妥協できる範囲になっていましたので、ずぼらをして回路変更していませんでした。もともとのペルケさんの電源回路はブリッジ整流で平滑化はMosFETをつかっています。それを整流管でチョークインプットにしてそのチョークに360VAのものを使ったのでリップルはMosFETの回路を通さずともとれてしまっていました。ようやく重い腰をあげてその回路をバイパスして、チョークインプットの出力をアウトプットトランスに直接いれました。それにともない電源電圧を下げる必要がりましたので、AC210VからAC200Vに変更しました。予想通りですが、全体域のスピード感がさらにアップです。次にやることも決めて合ってすでに部材もそろっていますが・・・・いつになることやら。

コメント

人気の投稿