2020年10月30日金曜日

指板潤滑剤


 

ギターの弦が新品の時は滑りもいいのですが、しばらくすると表面が酸化されてざらざらになって指がすべらなくなってきます。左手の指先がなくて指先に弦が食いこむので痛くなるので試しに指板潤滑剤を買ってみました。その名もsmooth finger。スプレーすれば指がなめらかに動くわけもないですが指先がすべるようになって多少痛くならなくなりました。学生のころはこんなものがあることも知らずに弾いてましたがいろんなグッズがあるようです。主成分の記載は見当たりませんでしたがべたつかない油といったところでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

6DJ8 Loftin-White NFB

 無帰還で製作をした6DJ8ロフチンホワイトですが、あたりまえのことですがアウトプットトランスの容量が小さいので低域がいまいち。以前師匠からオリエントコアはNFBが必須ということでしたので、NFBをかけました。 もともと、電源の位相がまともではないので、位相の確認は聞きながらです...