2020年11月7日土曜日

ギターの制震


このFernandesのギターですが他の2台のFender Japanと比較してボディの素材が軽いためか低音のボケとネックへの振動の伝わりがかなり多めです。ネックに振動が伝わるとどうも弾きにくいですので、ボディとヘッドの振動が激しいところに銅バーを両面テープで貼り付けました。低域がボケるのはもともとショートスケールに0.09から始まるゲージを張っていてテンションが緩いせいもありますがこれでだいぶ締まってきました。テンションが緩いとチョーキングがしやすかったり弦を抑える圧力が比較的少なくて済むというメリットがある一方、早いフレーズを弾くときなんかは弦の位置が定まらずピッキングが難しくなります。次にこのギターに弦を張る時は0.10から始まるゲージの弦を張ろうと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿

2024年度をむかえて

2024年度も始まり、部署異動があるはずでしたが、とても仕事的にいますぐ異動できる状態でないとのことで、部署を変わらずに掛け持ちをすることになりました。定年も今年から1年づつ伸びることになり、私の代では64歳が定年となります。とはいえ60歳で賃金体制の見直しがあるので、単に退職金...