2020年11月25日水曜日

Flip 100FC 基板

10Wのギターアンプの基板の裏表です。プリ部は12AX7ですので真空管アンプの増幅部としてみることができますが、オーディオ用のアンプとは思想が全く異なって、歪んでなんぼの世界です。カップリングのコンデンサも容量を極端に少なくして帯域を狭くしたりしてありますので、ヘッドフォンなんかで音楽聴くと蚊の鳴くような音です。これにオーディオでいうところのウーファーに近いユニットで再生して音作りです。少し高域が曇り気味で、調整範囲も狭いですので回路に少し付け足そうと思います。また、このアンプはプリ出力がないので、追加してパワー部も真空管にしたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024年度をむかえて

2024年度も始まり、部署異動があるはずでしたが、とても仕事的にいますぐ異動できる状態でないとのことで、部署を変わらずに掛け持ちをすることになりました。定年も今年から1年づつ伸びることになり、私の代では64歳が定年となります。とはいえ60歳で賃金体制の見直しがあるので、単に退職金...