2021年1月30日土曜日

tubeman修理

tubemanは製造されてから既に10年以上経っています。演奏していると音が途切れるようになったのでサービスマニュアルを見ながら音が途切れるポイントを探したところでオペアンプからの出力がおかしくなっていました。そこでオペアンプに供給されている±電源の電源電圧を調べてみるとバランスがかなり崩れていました。±電源は交流を整流したあとにコンデンサで分圧しています。そのコンデンサの容量が抜けてしまっていましたので手持ちの近い容量で耐電圧が問題ないものに交換しました。交換後は問題は発生していませんが多分他のコンデンサも容量がおかしくなっている可能性が高いのでまた問題が発生するようでしたら交換しようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024年度をむかえて

2024年度も始まり、部署異動があるはずでしたが、とても仕事的にいますぐ異動できる状態でないとのことで、部署を変わらずに掛け持ちをすることになりました。定年も今年から1年づつ伸びることになり、私の代では64歳が定年となります。とはいえ60歳で賃金体制の見直しがあるので、単に退職金...