1N60


歪回路で簡単に強烈に歪ませるにはダイオードを使えばいいので、これまでは手持ちの1N4007のようなシリコンダイオードを使ってきました。しかしながら、webを調べてみるとすでに生産中止のゲルマニウムダイオードがよく使われていましたので入手してみました。電気的な特性はシリコンのほうが断然良いのでシリコンに取って代わられたようですが、音色を作る目的では電気特性の良し悪しはあまりに重要な要因ではないようです。しかしながら他の要因がかなり大きいようで、シリコンからゲルマニウムに替えてもあまりパッとしませんでした。いつも上手くいくとは限りませんので、これも貴重な経験の一つになりました。

コメント

人気の投稿