デジアン

アンドロイドBOXの音声はHDMIを通じてLCDのスピーカーから音をとっていましたが、音量を上げると音が割れてしまうのと、スピーカーが小さいせいか音が聞き取りにくいので外部のアンプでスピーカーを駆動することにしました。どうせやるなら何かテストをしたいと思って、久々のデジタルアンプのMAX98400です。このアンプですがバランス入力なのですが片方をGNDに落とせばアンバランスでとりあえず使えます。しかしながらそれでは面白くないということでトランスでバランス信号を作り出して入力しました。つないでいるスピーカーもこれもテストということで平面振動版のものです。スピーカー出力に10uH程度のインダクタがついていますが、これをファイトビーズでつくろうと画策中です。MAX98400は8~24Vで駆動でき電流も10mA程度ですので、以前ファインメット電源で駆動したことがありましたが、デジアンらしからぬ音がしていました。ギターの世界ではシュミレーター全盛期です。ハイエンドの機器でもある程度のレベルまででしたらそのうちデジタルアンプにとって代わられるかもしれませんね。

コメント

人気の投稿