フルチューブ自作アンプになりました

 

ギターアンプのプリ部を基本的にはMarshallのJCM800の回路を踏襲してつくりました。途中発振が止まらないので悩み悩んだのですが、結局のところ、スイッチングの高電圧電源が発しているもので、パワーアンプから300Vを供給したらおさまりました。
増幅率が相当高いので、まだアンプとしては無音時に無音とはなっていませんが、所詮楽器の一部ですので、音が出たときが勝負ですので気にならない程度でいいかと思っています。

手持ちの部品をつかったので、特にカップリングコンデンサーなんかは大きい容量のものしかなかったので甘い音になっています。トーンコントロールはつくらなかったので増幅した音そのままで歪ませています。これから少しずつ仕上げていこうと思います。















コメント

人気の投稿