tubeman mod


tubemanの評判を調べてみると音の抜けがいまいちとのことでした。真空管のプレートから直接出力させた場合と比較すると顕著にわかります。それを解消するためにはキャビネットシュミレーターもどきの回路のVoice回路を無効にする例が数多くありました。その改造はいたってシンプルでポテンションの出力がGNDに落ちているのでそれをキャンセルするだけ。
例ではポテンションを外して出力端子を削り取る方法が一般的でしたが、面倒でしたので半田をきれいに取り除いて導通がないのを確認しました。GNDに接続しなければVOICEがキャンセル、GNDに導通していればVOICEが有効ですので、スライドスイッチでON/OFFできるようにしました。実際改造してみましたが、やはり真空管のプレートからの出力にはかなわないと感じました。


コメント

人気の投稿