ウーファー

タイムドメインさんの特許のひとつにグラウンドアンカーをユニット上部に配置したウーファーがあります。手持に10cmのユニットとアルミの筒があったので簡単に試してみました。共鳴管の構造そのものですので特定の周波数が強調さらることにもなります。この構造ですと特許にもあるようにコーンの動作は正確にはなる方向にはなるのですが、出力される音は共鳴利用した音となるので音の鮮度としてはあまり良くありません。まあ、デスクトップオーディオ用としては低域がある分雰囲気は出ては来るものの忠実再生の観点からするとなんだかな〜といったところです。バスレフもバックロードホーンも特定の音域を強調するといった観点からすると同じ傾向に感じました。

コメント

人気の投稿