KiCad

 

先日見つけたR2Rの基板はデーターがダウンロード可能でした。基板やCPLDのプログラムが含まれていまして基板のデータはKiCadのファイル形式でしたので、ソフトをインストールして読み込んでみました。これまで基板は古いEagleを使っていましたがこれはメニューも日本語化されているので直感的に操作することができました。また、CPLDのソフトはこれまたALTERAの古いQuartusを使っていたのですが、ALTERA自身がIntelに吸収されたようでソフトもIntelのサイトに最新版はアップロードされていました。最後に基板をつくったのがもう5年ぐらい前になるのでいろんなことが変わっていていろいろ驚きました。


コメント

人気の投稿