コテペン

先日精密作業用の半田ごてのHS-11のメンテナンスをしました。真空管アンプを作るときには容量が少し大きいこのコテペンを常用していましたが、これもかなりくたびれてきました。もともとの販売元の高千穂工業はすでになく廃版になってかなり立つので補修部品もみあたりませんでした。このこてぺんですが高千穂工業から業務を受けついだセラコート工業からコテペン2となって発売されていましたが、それも廃盤になって久しく通販ではみつけることができませんでした。困ったときのフリマとオークション。新品がラクマとPayPayで出品されていました。ラクマはすでに出品されてから8か月がたっていたので、コメントで購入可能か確認しましたが音沙汰なし。これがあるのでフリマではいきなり購入はしないようにしています。PayPayの方はすぐさま反応がありましたので速攻で購入しました。
これで、多分半田ごてを新調することは一生ないと思います。

コメント

人気の投稿