出張

今日は朝から大阪へ出張。たまたま予約したのが ひかり号で京都で5分停車時間がありました。その間に寝てしまったらしく目が覚めたら同じようなホームの景色が目に入ったのでまだ動いていないかと思って時計をみてみると大阪到着時刻。あわてて飛び降りました。
早朝の大雨で昼になっても大阪市内の電車はまともに動いておらず、ヤフー乗り換えのルートではいつになったら目的地に到着するかわからなかったので、細切れに電車を乗り換えて寝屋川まで少し遅れて到着しました。金曜日というのに新幹線は行きも帰りもこんなありさまです。緊急事態宣言がつづく間はずっとこんな感じでなのかもしれません。都市間の移動は確実に少なくなっている感じですが、名古屋でも大阪でも市内の交通機関は都市間と比較するとあまり減っていない気がします。それにしても到着列車の表示板の120分以上遅れというのはやめてほしいですね。どこどこの駅を出発しましたというアナウンスも土地勘があってのもの。あとどれぐらいで列車が到着するかこまめにアナウンスをしてほしいものです。

コメント

人気の投稿