フラックス

先日フラックスがなくなったので、何も考えずにホーザンのH-728を購入しました。なんかこれまでHAKKOのものと比較して色が薄く粘度が低かったので、これまた何も考えずにホーザンのH-722を購入しました。その違いは
H-722 → ハロゲン化合物 0.08%
H-728 → ハロゲン化合物 0.00%
でした。フラックスにハロゲンがはいっていると活性化するとのことですが、728の方がなの方がまだましでした。粘度はどちらも同じぐらい。フラックスないと半田付けが始まらないのでとりあえずこれを使っています。半田付けにはこれとは別にGotoのペーストを使っています。最近は半田付けについてもYoutubeでお手本があるので参考になりますが、それ以上に顕微鏡がないと半田づけができないことが多くなってきました。


コメント

人気の投稿