Captain Nemo(MSG)


 先週の日曜日にInto The Arenaの練習をしていることを書いた際に、どうしてもコピーしたい曲があるということも書きました。それがこの曲。Captain Nemo(MSG) です。最初レコード(古い!)を聴いたときは運指のイメージがまったくつきませんでした。90分のカセットのウォークマンに1曲を繰り返し録音して山手線を蒲田から新大久保まで満員電車を通った記憶が蘇ってきました。
学生の時に名古屋にコンサートを見に行って衝撃をうけてその後発売されたビデオを必死に見てようやく運指分かりました。学生の時はギンギンに歪ませて弾いていましたが、今聞くとほとんど歪んでいないんですよね~。歪ませればコンプレッションがかかって粗が目立たなくなりますが、クランチレベルの真空管アンプですとピッキング時のアップとダウンの音量を合わせながら弾くのは相当むつかしいです。現飛ばし、インサイド、アウトサイドピッキング、変拍子、開放弦つかいまくりと見ると、弾くでは大違いの曲です。


コメント

人気の投稿