HS-11 のメンテナンス

rtm_iino様からご紹介いただいて長らく愛用してきたハンダ鏝のHOZAN HS-11ですがすでに廃版になって久しいです。代替えのものを探してみましたがこれといって良さそうなものもなくヒーターがや小手先が劣化したまま使っていました。Webで探しましたらまだ補修部品が販売されていましたので、小手先とヒーターを取り寄せてメンテナンスをしました。どんなことをするにも道具はとても重要で、適切なものでないと能率も仕上がりも相当変わってきます。
この鏝との付き合いは相当長いの表面実装をするにはこれなしにはいられないぐらいです。
これでまたしばらく快適につかえるようになりました。

コメント

人気の投稿