定番の修理

購入したCDプレーヤーですが、トレーの開閉ができたりできなかったりとの記載でしたが、届いて電源をいれてもウィーンと音はするものの全く開閉できる気配がありませんでした。前面パネルをあけてみると見事にゴムが伸びきって脱落していました。またゴムも癖がついて変形していました。ひとまずバンコードで適当ながさでベルトをつくって、写真のように取り付けてみたものの全く動かず。取り付けられていた状態がわからなかったのて適当につけてしまったのが原因で、プーリーのところのかけ方を上下ぎゃくにしてやって手前側からくるベルトをプーリーの下側にくるようにとりつけたらひとまず動くようにはなりました。
動いたのはいいですが、トレーが出てきてもすぐさま閉まってしまいます。多分トレーの出端と戻り端を検出するスイッチの動作不良だろうと思い、探してみたところ写真の左側に2枚の固定設定の銅板にはさまれた銅板のスイッチがありました。この真ん中の銅板が出端ではおされて、手前側の銅板と接触して出端を検知し、戻り端はその逆におされて奥側の銅板に接触して検知する機構でした。接触部分が変色していたので無水アルコールで洗浄してやったら問題なく動作するようになりました。さすがにゴムも35年は持たないのが通例のようでWebに先人の情報が数多くあって助かりました。

コメント

人気の投稿