頭のマッサージ

 


テレビはほとんど見ないのですが、夕食後に家族と「世界一受けたい授業」をみていいたら頭のマッサージを特集していました。頭のマッサージは上海や香港で経験がありますが、確実に寝てしまいました。このとい頭の一頂上の骨が四方からつなぎ合わさっている部分は強く推してはいけないといわれた記憶があります。単に気持ちいがいいだけかと思ったら、顔面のゆるみが頭の筋肉の劣化に起因するために、頭の筋肉をマッサージでたたき起こすことで顔をすっきりさせようといった内容でした。特にイケメンでもないのであまり顔面については気にはしていませんので、年相応であればいいと思っています。ただ、皮膚がアレルギー体質ですので朝の洗顔と風呂上りにニベアをぬるぐらいです。特に本まで買ってやろうとは思いませんでしたのでネットでしらべてみると次から次へ情報がわいてきました。だれが言い出しっぺがわからな状態。それはさておき、ようするに筋肉をほぐせばいいわけです。たしかに自分でやっていても頭の血行がよくなって気持ちがいいですし、ブラシーボでだとは思いますが表情筋もほぐれて動きやすくなった気がします。最近ではマスクをする機会がおおく表情も固まっていると思うのでちょうどいいかもです。

コメント

人気の投稿