86年コンビ


今日は休みでしたので朝からKENWOODのDP-990DをUSB-DAC化していました。先ほど一通り音が出るようになったので、いつものようにWebをみながら6DJ8シングルとAFT model7でいろんな音楽を聴いていました。なにげにDP-990Dの発売時期を確認してみましたところ1986年でした。私の部屋に林立しているGS-1ですが外側が1984年の最初期のもので内側のものが1986年です。
ということで1986年の音を楽しんでみようと勝手に盛り上がって、早速接続を変更してみました。1986年というと私が親元を離れて大宮で一人暮らしをし始めた時期です。36年前にこのレベルの音がすでに楽しめていたとするのなら、36年間オーディオってあんまり進歩がなかったんだなと思ってしまいます。
GS-1は私のつたない経験の中で最高に鳴らしにくいスピーカーです。尋常じゃない瞬発力と逆起電力に対応したアンプがもとめられ、一つの私の答えが大型ファインメットコアをふんだんに使った2A3シングルです。(これも夏休みにインターステージにバージョンアップ予定です)。等身大のリアルな音像と、有無を言わせないような空間の形成は聴くたびに新鮮です。

コメント

人気の投稿