コントローラーの呪縛からの解放

CDを再生していないと音声が出力できないのは、LPF以降でLPFよりも前は出力されていました。手持のCDプレーヤーそのもののService Manualは無料で入手できず近い品番のものが手元にありましたので、プロックダイアグラムをながめていました。LPFのところにコントローラーからスイッチを介してトランジスタに接続されている回路がありましたので、あたってみましたところ、音が出るときとでない時で-5Vで再生0VでMUTEとなっていました。
てっきり今時のDACのようにDACのMUTE端子のH&Lを使っていると思ったのですが、完全に当てがはずれました。これでCDプレーヤーのDAC化は可能となりました。あとは使い勝手を含めてどうするかですね。

コメント

人気の投稿