CDプレーヤーのDAC化

人柱の2倍オーバーサンプリングのCDプレーヤーでLPFの前から出力させるテストをしていたときに、配線間違いをしてDACの片チャンネルを飛ばしてしまいました。まあ、十分すぎるほどの情報を得ることができましたので良しとします。(泣) 同じメーカーの同系機種を複数台購入しておいたので、その得られた情報をもとにCDプレーヤーをDAC化しようと思います。この機種はNOSのバージョンですので2倍のデジタルフィルターはありません。
このころの基板は片面基盤で表面にジャンパー配線をすることで両面を使った配線となっています。DACの近傍にCDコントロールICからのLRCK,BCK,WCLK,DATAのパターンがありました。無音時でもDATA以外はCDコントロールICから出力されているのでパターンカットして外部から信号を入力することになります。CDコントローラーからのMUTEの対応もできますので、前面パネルの呪縛からも解放されることと思います。

コメント

人気の投稿