ゲーミングPC

不肖の息子が4月から大学生になるので、お祝いにゲーミングPCがいいということで久々に大須のパソコンショップにいってきました。
ネットの情報や会社の若い同僚からゲーム機の最高峰はPCでグラフィックボード命ということはある程度は知識としてあったのですが、自作PCをしなくなってからそれこそ10年以上たっているので、CPUやグラフィックボードの種類など浦島太郎状態でした。
CPUの世代とナンバーについては大体の性能が理解しましたが、最新の高性能な並列処理でゲームやAI、シュミレーション向けのようで、Officeの事務処理用の目的とは目的が異なるようです。
改めて、驚いたのはグラフィックボードの進化です。3Dや4K が当たり前のゲームの画像を処理するために巨大化するとともに、処理速度もとてつもなく早くなっていました。

自分で使うなら、1から部品を選定して組むのですが、今回は息子用ということでサポートをお店にまかせるために、吊るしのBTOモデルにしました。不明なことがあったら、お店の人とチャットができるようです。

4年ぐらいはある程度新しいゲームがでてきても使い物になるようにと上記のものにしました。店頭在庫が1つあったので速攻で送付依頼をしてきました。750Wってちょっとしたヒーターの容量ですね。親父はヤフオクの1万円のノートパソコンです。((笑)


コメント

人気の投稿