2024年1月9日火曜日

インドネシア一人旅 2023.12.25-27

 相変わらず、午前中はWeb会議。さすがに序盤の猛ダッシュで疲れ果てました。天気もあまりよくなかったので、2~3日は宿周辺の散策と友人宅でゆっくりさせていただきました。






インドネシアの日常なのでしょう。食べてばかりです。


Warung(屋台)での食事


いろんな種類のバクソー盛り合わせ
スープはPedas(激辛)

先日友人が何を食べたいと尋ねたので、Sate(焼き鳥)が食べたいと申し出たところ、朝から準備をしてくれました。
燃料はヤシの皮です

Sate Ayam,Tempe,サラダ


イスラムではお酒は飲まないですので街中で酔っ払いはまず見かけませんが、ナチュラルで酔ったような人はよく見かけます。豚は宗教上たべられませんので、肉は牛(Sapi) 鶏(ayam) 羊(Kambing)です。インドネシア料理は基本辛くありませんので、好みに応じて唐辛子やサンバルを加えて調整します。
家族の方はみなさん手で食べていましたので、試したものの上手く食べられませんでしたのでフォークとスプーンを準備してもらいました。インドネシアの方は上手に箸も使う人が殆どです。

料理を毎日ごちそうになったので、ドリアンをお土産に持っていきました。



インドネシアでは西洋医学のほかにJAMU呼ばれている植物起源の民間伝承薬があります。
私が心臓が弱いことを知って、友人の近所に住む親せきの方がJMAU KUNINGをつくって持ってきてくれました。
友人は高血圧と高血糖で医者に行ってもよくなりませんでしたが、これを朝、晩のむようになって血圧も血糖値も安定したとのことです。シナモン効いた酸っぱいのみもので、健康飲料のような感じでした。

いきなりなにやら長い筒に入ったものを持ってきて取り出すと、古い長剣がでてきました。
柄の近くには日本のマークが入っていて、日本兵がつかっていたものだとのことでした。

インドネシアの文化、風習、食事を満喫することができました。
最初は子供たちも部屋からでてこなかったのですが、毎日訪問しているうちに打ち解けてきました。話によると、外人が家に来るのも初めてだったとのことです。また、友人家族の身長が160cm以下で私が180cm以上あったので最初は怖かったとのことでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿

2024年度をむかえて

2024年度も始まり、部署異動があるはずでしたが、とても仕事的にいますぐ異動できる状態でないとのことで、部署を変わらずに掛け持ちをすることになりました。定年も今年から1年づつ伸びることになり、私の代では64歳が定年となります。とはいえ60歳で賃金体制の見直しがあるので、単に退職金...