2024年1月9日火曜日

インドネシア一人旅 2023.12.28

 本来ならば12月27日に行く予定だったボゴールの先の高原地帯のプンチャックへ行くことになりました。
今回は電車を使わず、最初からタクシーをチャーターしましたので楽ちんです。

GoogleMap


インドネシアでは基幹都市を結ぶ高速道路が整備されていて、ETCゲートなども完備されています。AlfaMart(コンビニ)で高速カードを購入してレッツゴー。
車もスズキの新しい車両で快適そのもの。途中登り道で渋滞がありましたが約2時間でプンチャックへ到着しました。

最高峰は富士山よりも高い4884mありますが、途中のパーキングでお弁当をたべました。




近くの礼拝堂でトイレをすませていざ散策。
散策といってもまともな道があるわけではなくて、人か獣が通って踏み固められているところをひたすらすすむのみです。途中しげみを通過して足元をみると、小さなヒルがくっついていました。スリランカでも湿地にはヒルがいましたので注意はしていましたが、今回はさすがに油断していました。

帰り道にモスクに併設されたバザールへいってきました。そこで生姜ベースの甘いお茶をごちそうになりました。作っているところを見るととても飲む気にはなりませんが、郷に入っては郷に従えです。これまでに鍛えられたのか簡単にはお腹はこわれなくなってます。
日も傾き、礼拝の時間になったので礼拝堂へ。サンダルを入口で預けて階段を上っていきました。



18時の礼拝の時間になると、一斉に男性は1F、女性は2Fに分かれてお祈りをしていました。
日ごろの娯楽が少ないのか、市場やバザーみたいなところが至る所にあります。一番強く感じたのは、幼い子供が多かったことでしょうか。


寒くなってきたので、戻ることにしました。途中夕食用にWarung(屋台)で夕食を購入してきまして、友人宅で遅い夕食をとりました。
インドネシアの一般的な家庭では暖かいシャワーではなく、水で体を洗います。そのため雨が降ったりするとたとえ、25℃ぐらいあっても寒いという表現をします。さすがに25℃ぐらいの気温で水を浴びるのは寒いのはわかるのですが、街中でもジャンパーを着ている人をよく見かけます。

いよいよ明日は最終日。




0 件のコメント:

コメントを投稿

2024年度をむかえて

2024年度も始まり、部署異動があるはずでしたが、とても仕事的にいますぐ異動できる状態でないとのことで、部署を変わらずに掛け持ちをすることになりました。定年も今年から1年づつ伸びることになり、私の代では64歳が定年となります。とはいえ60歳で賃金体制の見直しがあるので、単に退職金...