2024年1月9日火曜日

インドネシア一人旅 2023.12.29-30

 いよいよ今回の一人旅も大詰め。

さすがに会社も正月休みになったのでWeb会議もありませんでしたので、遅い朝食をとって午テレビを見ながらゴロゴロしていました。

チェックアウトの時間は通常12時ですが、夜22時30分発のため延長料金を少し払って夕方のチェックアウトに変更しました。当日の宿の予約状況を確認すると満室でしたので延長でいるか心配でしたが臨機応変な対応をしていただき助かりました。

今回のインドネシア滞在中、Web会議以外はすべてインドネシア語でした。相手も多少慣れてきたようで上手に私のレベルに合わせてくれて意思疎通も円滑にできるようになりました。
宿から空港までの所要時間をGoogleMapで調べると1時間程度と表示されましたが、高速のトールゲートまで混雑してなくて30分ぐらいで到着しました。チケットカウンターもまだ空いていなかったため、1Fのベンチに座ってヒューマンウォッチしながら待つことにしました。インドネシア人の女性もすべての人がヒジャブをまとっているわけでもなく、男性もバティックを着ている人は少数です。

20時になったので掲示板を確認したところチケットカウンターが空いたので、3Fに上りチケットを受け取り出国ゲートに向かいました。
出国の際入国の際にスタンプがないのでどうなるかと思ってはいましたが、別段問題なく出国することができました。
出発ロビーは1月の時と比べ物にならないほど便数が増えていましたので人通りもかなり多く感じました。また1月の際はラウンジが工事中で使えず不便をしましたが、リニューアルオープンしていたので早速入りました。PriorityPassは本当に便利です。

座席を確保してメニューを見ながら早速はらごしらえ。せっかくですのでインドネシア料理を注文しました。英語も通じますのでほっとします。


食後のコーヒーを済ませ、体が空港内の温度に慣れてきたので、薄手のセーターを着ました。

深夜便ですので、寝ていれば7時間の移動もさほど苦になりません。

定刻よりも少し遅れて韓国到着。
早朝のトランジットカウンターはだれもいませんでした。今回は剃刀の刃が問題となり没収となりました。

7時間あまりトランジットに要するので、ラウンジでゆっくりすることにしました。早朝ということもあり人気もまばらでした。


荷物を預けたのち、シャワーを浴びてから朝食をとりました。







0 件のコメント:

コメントを投稿

2024年度をむかえて

2024年度も始まり、部署異動があるはずでしたが、とても仕事的にいますぐ異動できる状態でないとのことで、部署を変わらずに掛け持ちをすることになりました。定年も今年から1年づつ伸びることになり、私の代では64歳が定年となります。とはいえ60歳で賃金体制の見直しがあるので、単に退職金...