2024年1月23日火曜日

嵐の前の静けさ

4月から25年ぶりに古巣に部署異動になることもあって、今年は激動の年になりそうです。
役職はこれまで拒否してきましたが、今回ばかりはお世話になった人からの依頼があり断ることができず、仕事内容もまったく未知の世界。


現状の仕事の引継ぎをしてはいるものの、なかなか思うようにいきません。まあ、企業は誰がいなくなってもそれなりに回っていきますので大きな問題はないとおもって半ばあきらめ気味。

思えば入社したころは、メール、Web会議、携帯電話はおろかPC自体がありませんでした。生成AIの出現で仕事の効率も激変しました。ただ、こういったツールは使いかたで大きな差がつくので、いち早くつかうようにしてきたのは自分にとってもかなりプラスに働いてます。

先日のインドネシア旅行の時も携帯電話のみもっていきましたが、実際に資料をつくることがないので、かなりの割合の仕事はできました。しかしながら、対面と比較するとまだまだ効率が低く感じます。ただ、最近入社した若者にとってはあたりまえのことなのでしょう。

趣味のオーディオは、GS1を中心にしたシステムに再度取り組み始めました。かなりのブランクがありますが、自分の持っている技術を総動員して自分好みに仕上げようと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿

2024年度をむかえて

2024年度も始まり、部署異動があるはずでしたが、とても仕事的にいますぐ異動できる状態でないとのことで、部署を変わらずに掛け持ちをすることになりました。定年も今年から1年づつ伸びることになり、私の代では64歳が定年となります。とはいえ60歳で賃金体制の見直しがあるので、単に退職金...